今を取り戻す方法





From 吉永信昭(よしながのぶあき)
@大分県宇佐市

私たちが今この瞬間を生きるのはとても困難です。

なぜなら頭の中では、過去の後悔や未来の不安を頭の中で考えてしまうからです。

私たちが何気なく過ごしている時間は、頭の中では未解決なことやこれから起こるかもしれない不確定なことで頭の中がいっぱいになります。

不安や後悔で頭の中がいっぱいになると、自分に自信が持てなくなって後ろ向きな気持ちになってしまうことがあります。

一度、後ろ向きな気持ちになってしまうと、気持ちを盛り上げることがとても難しくなります。

そうならないためにも、私たちは「今を取り戻して、今、この瞬間を生きる方法」を身につけておく必要があります。

今を取り戻すのに、最も簡単で効果が高いのが「呼吸法」です。

ただ深呼吸するのではなく、呼吸を感じることに意識を向けて頭の中を無心にする方法です。

この呼吸法を使った方法では、気持ちが安定したりストレスが軽減できたりといった効果が実証されているの、とても注目されている心の整え方になります。

呼吸をする動きや空気に集中することで「今の自分」に意識を向けていくことができます。

鼻からゆっくりとお腹が膨らむように深く息を吸い込みます。

息を吐き出すときもゆっくりと吐き出すことを心がけます。

これを続けていると、心が安らいで気持ちも安定してきます。

次第に前向きな気持ちが湧いてくるので、失いかけた自信を取り戻すのにも効果があるので試してみてください。

呼吸法によって心を安定させることができれば、自然と背筋も伸びて胸を張って生活することができるようになります。

姿勢が良くなると不思議と自信も復活してきます。

立ち姿からも堂々とした様子が見えるので、周りの人からも少しいい方向に変わったと印象を受けてもらいやすくなります。

私のカウンセリングセッションの中でも、呼吸を使って今の自分を取り戻したり、心の中に溜まっている感情を手放す手法を使っているので、興味がある方はお試しください。

ちょっとだけ「呼吸法」を変えるだけで、思考も意識も姿勢も変わっていきます。

姿勢と気持ちはしっかりとつながっています。

呼吸によって安定した気持ちになると、自然と姿勢も良くなっていきます。

姿勢が良くなると、不思議にそれに伴って自信に満ちた自分を取り戻すことができます。

過去や未来で頭の中を占拠させるのではなく「今を取り戻して、今の自分を生きていく」

これがあなたの人生をもっと楽に生きやすくする秘訣です。

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NOBUAKI YOSHINAGA

Author:NOBUAKI YOSHINAGA
NOBUAKIです。九州でスポーツインストラクターやメンタルコーチ、カウンセラーとしての活動をしています。30年間、中学校現場やサッカーコーチとして培った経験をもとに、新たな知識とスキルを習得して、あなたの心と身体の健康づくりをサポートできるライフワークに取り組んでいます。「より輝いた豊かな人生に変えたいと思っているあなた」を、全力でサポートします。

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