休日の過ごし方

From 吉永信昭(よしながのぶあき)
@大分県宇佐市

午前中に行橋でのレッスンが終わった後、午後からは久しぶりに何の予定もなく休日っぽい一日を過ごしました。

休日といっても何かやりたいことがあったわけでもなく、ちょっとお昼寝をしたりしてのんびり過ごしました。

ちょっと指導中に髪の毛が邪魔になるなと感じていたので、とりあえず散髪に行くことにしました。

髪の毛を切るのを鏡で観ながら「白髪がどんどん増えているな」と改めて気づいてしまいます。

日頃、あまり気にしてなかったのですが、こうやって観てみるとあまりの白髪の多さにびっくりです。

加齢によって白髪が増えていくのは当然のことですが、ちょっと調べてみると。白髪が生える原因は紙の内部にあるメラニン色素の量で決まります。

メラニン色素を生成する細胞「メラノサイト」の働きが低下して、髪に色素が行き渡らずに白髪になってしまうそうです。

このメラノサイトの働きを低下させる原因は、ストレスや不規則な生活習慣で頭皮の血行不良らしいです。

睡眠不足や夜更かしもかなり良くないみたいです。

髪の毛が最も成長するのが午後9時から午前2時の時間帯だそうで、よくよく考えてみればこの時間帯に寝ていることは滅多にありません。

それと食生活の乱れや栄養不足によって、ミネラルやビタミンなどの栄養素が不足するとメラノサイトが活発に働けなくなってしまうそうです。

白髪の対策に限らずに、心も身体も健康状態を維持するために必要なことは同じようなことです。

まずは、ストレスをためないようにすること。

そのためには一人で抱え込まないように、誰かと話をする時間を作ったり、適度な運動をしたりすること。

誰かとコミュニケーションをとることや体を思い切り動かす時間を作っていくことは大切です。

そして、しっかり睡眠時間を確保すること。

ここ数年極端に短い睡眠時間になっているので、自分の年齢のことを考えても、少し改善していかなくてはならない大きな問題です。

そしてバランスの取れた食生活をすること。

朝、昼、晩の三食を栄養フルコース型(主食、おかず、野菜、果物、乳製品を採取できるようにする)の食事を心がけるようにすることですね。

身体が資本の仕事なので、身体のケアには今まで以上に気をつけなくてはいけません。

そして健康に留意した規則正しい生活をすることが、そのまま白髪対策につながっていくということですね。

さて、理髪店に話を戻しますが、とりあえず見た目の白髪だけでもなんとかしようと思い、白髪染めをお願いしました。

でも健康状態は白髪染めなどで誤魔化すことはできないので、根本的な生活習慣からしっかり見直す必要がありそうです。

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NOBUAKI YOSHINAGA

Author:NOBUAKI YOSHINAGA
NOBUAKIです。九州で運動教室やメンタルコーチとして活動していますす。30年間教師生活で学んだ経験や、サッカーコーチとしてたくさんの選手に関わる中で培ってきたコーチング法や目標達成の仕方などをメインに役立つ内容をお送りしたいと想います。よろしくお願いします。

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