トレーニング後の一杯


From 吉永信昭(よしながのぶあき)
@福岡県久留米市

「トレーニングで汗を流した後のビールは最高だ」という人は多いと思います。

私はあまりお酒が強くないのでアルコールを飲まなくても大丈夫なのですが、晩酌を楽しみにしている人にとってはトレーニングで汗を流した後の一杯はたまらないほど美味しいと思います。

ところがオーストラリアのRMIT大学で行われた研究によると、筋トレの後にアルコールを摂取すると、プロテインをとった時と比べると筋肉の合成率が24%減ることがわかっています。

さらにアルコールと糖質を摂取した時には、プロテインをとった時よりも合成率が約37%も減少したそうです。

アルコールを飲むことで筋肉の合成率が下がってしまうのは「エムトール」という酵素が有効にはたらなくなってしまうからだそうです。

筋トレをすると細胞内でエムトールが働いて筋肉の合成が始まります。

エムトールを作用させるためにはたんんぱく質の摂取が有効なのですが、アルコールの摂取がエムトールの活性を抑制して筋肉が効率よく作れなくなってしまうのだそうです。

筋トレをした1〜2時間後に筋肉の合成が始まるとされていますが、この時にプロテインを筋肉を増やすことができるのです。

この時にアルコールを飲んでしまうとせっかく筋トレをしたのに筋肉が作られにくくなってしまうというのです。

どうしても夜にアルコールを飲みたい時は朝のうちに筋トレを行って、夜にビールを飲むようにしたほうが良いようですね。

「運動の後のビールは格別だ」

この一杯を楽しみにしてトレーニングに励んでいる人も多いと思いますので、なかなか取り組むことは難しいかもしれませんが、筋トレの効果を優先したいのであれば、この習慣は変える必要があるかもしれません。

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プロフィール

NOBUAKI YOSHINAGA

Author:NOBUAKI YOSHINAGA
NOBUAKIです。九州でスポーツインストラクターやメンタルコーチ、カウンセラーとしての活動をしています。30年間、中学校現場やサッカーコーチとして培った経験をもとに、新たな知識とスキルを習得して、あなたの心と身体の健康づくりをサポートできるライフワークに取り組んでいます。「より輝いた豊かな人生に変えたいと思っているあなた」を、全力でサポートします。

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