今、睡眠不足は要注意です


From 吉永信昭(よしながのぶあき)
@大分県宇佐市

睡眠不足には要注意ですよ。

人は睡眠不足が続くと、イライラしやすくなったり怒りっぽくなったりすることがわかっています。

「8時間睡眠を5日間続けたグループ」と「4時間睡眠を5日間続けたグループ」にさまざまな人の表情の画像を見せて脳活動の様子を調べたところ、睡眠時間が短いと、恐怖や怒りなどの不快な表情を見たときに、気分を悪くしたり、不安になったりしやすいことがわかったそうです。

人間の脳には感情が暴走しないようにブレーキをかける「前帯状皮質」と「扁桃体」があります。

睡眠不足の状態が続くと、それらのブレーキがかかりにくくなって、ネガティブな感情により反応しやすくなることがわかっています。

私たちも睡眠不足の時には、なぜかいつもは気にならないようなことが気に障ってイライラしてしまったり怒りっぽくなったりした経験があるのではないでしょうか?

なんかいつもよりもちょっとしたことで機嫌が悪くなりがちだなと思ったときは、もしかすると睡眠不足が原因かもしれませんよ。

さらに、ノルウェイ科学技術大学の研究によると、睡眠時間を減らすことで、翌朝のポジティブな気持ちが減少してしまうことも報告されています。

ポジティブな感情を失ってしまうことで、心の健康に良い影響を与えないことは明らかです。

また睡眠不足は免疫力の低下や抵抗力を下げてしまうことに直結するので本当に気をつける必要があります。

コロナ危機に負けない心や身体を作るためにも、質の良い睡眠をしっかり取ることが大切です。

質の良い睡眠をしっかりととることによって、イライラを抑えて心を前向きにして、免疫力を高めていきましょう。

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NOBUAKI YOSHINAGA

Author:NOBUAKI YOSHINAGA
NOBUAKIです。九州でスポーツインストラクターやメンタルコーチ、カウンセラーとしての活動をしています。30年間、中学校現場やサッカーコーチとして培った経験をもとに、新たな知識とスキルを習得して、あなたの心と身体の健康づくりをサポートできるライフワークに取り組んでいます。「より輝いた豊かな人生に変えたいと思っているあなた」を、全力でサポートします。

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