バランスボールに座るだけでも


From 吉永信昭(よしながのぶあき)
@大分県宇佐市

一時期、バランスボールが大流行したので、どこの家庭にも、もしかするとバランスボールはあるかもしれませんね。

押し入れの中にしまわれているバランスボールがあるなら、ぜひ引っ張り出して使ってみてください。

バランスボールは椅子の代わりに座っているだけでも、体幹を鍛えたりストレッチ効果を得ることができますよ。

午後になって眠気が襲ってきたり、集中力がキレそうになった時にも、バランスボールに座るだけで、効果を得ることができます。

バランスボールに座ると、背筋が伸びて、座る姿勢が強制的に良くなります。

普段あまり使わないインナーマッスルの筋肉を使うことができて、体幹トレーニングの効果も得ることができまし。

そして、自然と全身の筋肉を使うことになるので血流も良くなり、肩こりや首こりなどの症状を軽減することにもなります。

さらに姿勢が良くなることで、呼吸が深く楽にできるようになるので、脳もスッキリして集中力がアップすることにつながります。

バランスボールに乗ると、バランスを取ろうとして上半身がもぞもぞと動き始めます。

これによって支持筋への負担も減って、骨盤の歪みの矯正にも効果があります。

バランスボールは手軽に使うことができるし、座るだけでも良い姿勢になるので、すぐにでも導入できる健康法だと言えます。

バランスボールに座るコツとしては、以下のことに気をつけてみてください。

・ボールの中心に座って、足を肩幅に広げます
・膝の角度を鈍角(90度以上)にして、足の裏全体を地面に置きます
・骨盤を立てるイメージを持つとバランスが取りやすくなります

バランスボールを使ってエクササイズする方法もありますが、とりあえずは椅子がわりに座ってみるだけでも、かなり良い効果を得ることができます。

特に集中力を身につけたい人にはもってこいの方法です。

運動不足が心配な人、肩こりや首こりで悩んでいる人、姿勢をよくしたい人

押し入れの中に眠っているバランスボールを引っ張り出して、椅子がわりに座ってみてください。

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NOBUAKI YOSHINAGA

Author:NOBUAKI YOSHINAGA
NOBUAKIです。九州でスポーツインストラクターやメンタルコーチ、カウンセラーとしての活動をしています。30年間、中学校現場やサッカーコーチとして培った経験をもとに、新たな知識とスキルを習得して、あなたの心と身体の健康づくりをサポートできるライフワークに取り組んでいます。「より輝いた豊かな人生に変えたいと思っているあなた」を、全力でサポートします。

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