不安を打ち消す方法

From 吉永信昭(よしながのぶあき)
@大分県大分市

なんだかよくわからないけど不安でいっぱいになってしまうことはよくあります。

特に最近はテレビのニュースでもコロナの話題が多く、将来的にどうなるかわからないことや自分ではコントロールできないことに振り回されてしまうので、どうしても不安が大きくなってしまいます。

「このままだとこの先仕事がどうなるかわからない」とか「もしも感染してしまって重症化したら命を失ってしまうかもしれない」とか、先の見えない現状に気分が滅入ってしまう人も少なくないのではないでしょうか。

不安な気持ちは考えれば考えるほど大きくなってしまいます。

頭の中に巣食うモンスターのように不安な気持ちはどんどん大きくなって襲ってきます。

そんな不安な気持ちが大きくなってしまった時に、不安を打ち消す方法はたくさんあると思いますが、簡単にイメージするだけで不安を打ち消す方法があります。

それはイメージを使って深呼吸する方法です。

自分を守る光のバリアを作って、それを少しずつ大きくしていきます。

自分の体の周りにあるオーラを光で輝かせて少しずつ大きくしていくのです。

まずは目を閉じてイメージした太陽の光を吸い込むようにします。

その光を深呼吸しながら体の中心に取り込んでいきます。

そして深く吐き出すときに体の中心からその光が広がっていくようにします。

最初は体の周り10センチくらいの層が深呼吸を繰り返すたびにどんどん大きくなっていきます。

そして自分の体を包んでいるオーラもだんだんと光り輝いていくようにイメージすることができます、

大きな光の玉に自分が包まれているというイメージができると、完全な安心感を得ることができます。

最初に漠然と抱いていた不安が、光のオーラに包まれていく中で完全に消え去っていきます。

本当に身体も暖かく感じてきて、瞑想が終わった後にはかなりスッキリしています。

ちょっとしたイメージを使うだけなんですがかなり効果があり、実際の体にも変化が起きるのが体感できます。

呼吸法を使いながら、光のイメージを使うこともあるし、時には水のイメージや火のイメージを使って不安んを浄化することもあります。

嘘みたいな話と思う方もおられると思いますが、身体中に気がみなぎり、ちょっとした不安は簡単に打ち消すことができます。

25年くらい前から気功法を学んできたのですが、時々、このように自分の心身を瞑想しながら調整するようにしています。

今の社会情勢は不安な要素がこれまでにないくらい多いので、気持ちを落ち着け平常心を保つスキルがとても必要な時代なのかもしれないなと思っています。

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NOBUAKI YOSHINAGA

Author:NOBUAKI YOSHINAGA
NOBUAKIです。九州でスポーツインストラクターやメンタルコーチ、カウンセラーとしての活動をしています。30年間、中学校現場やサッカーコーチとして培った経験をもとに、新たな知識とスキルを習得して、あなたの心と身体の健康づくりをサポートできるライフワークに取り組んでいます。「より輝いた豊かな人生に変えたいと思っているあなた」を、全力でサポートします。

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