背筋を伸ばせ

From 吉永信昭(よしながのぶあき)
@福岡県行橋市

「背筋を伸ばしなさい」とは、誰もが小さい頃から親や先生に言われてきたのではないでしょうか?

実際に背筋を伸ばすだけで、たくさんのいいことがあります。

その話をする前に、まずは逆の方から見ていきましょう。

背中が丸まって猫背の人を見たら、皆さんはどう思いますか?

おそらく「なんか疲れてるのかな」とか、「なんか嫌なこととか悩み事でもあるのかな」というふうに感じると思います。

最近の子どもはスマートフォンや携帯ゲームを長い時間やってしまうことも多いようですが、小さな画面を長時間、眺めてしまうことが姿勢の悪さにつながってしまいます。

歳をとると背中が丸くなってしまうこともあります。

これは、背中や首を支える背筋の衰えが原因です。

若い頃には意識すれば背中を真っ直ぐに伸ばせるのは、筋肉が丈夫だからです。

背筋の衰えによって背中が丸くなってしまうケースが多いです。

姿勢が悪くなってしまうと、頭痛や腹痛、自律神経の乱れ、朝起きられなくなったり、キレやすくなったりするなどのトラブルを引き起こしてしまうようです。

「姿勢の乱れは心の乱れ」なんて言われたりもしますが、子どもだけに限らず姿勢をよくすることは意識しておきたいことです。

それでは、背筋をピンとはって良い姿勢にするには、どうすれば良いのでしょうか?

それは、
骨盤を立てること、顎を引くこと、下腹の力を抜かないことがポイントになります。

単純な動作なのですが長く続けるのは意外と難しいです。

でも、背筋を伸ばすメリットはたくさんあります。

やる気が起きる。集中力がつく、素早く動けるようになる、身のこなしや立居振る舞いが美しくなる、
心の安定がはかれる、前向きな気持ちになる、内臓の働きも良くなり健康になる

などなど、背筋を伸ばすことを意識して生活するだけで、このようないいことがたくさんあるのです。

高齢者であれば、若々しくなり元気が湧き出るようになっていきます。

日常生活の中で意識するだけでも背中は伸びてきますが、簡単な筋トレで背筋を鍛えることも効果だあります。

背中を真っ直ぐに保つことは、最初は大変かもしれませんが。毎日意識してやれば、必ず成果は現れます。

そうすれば、先ほどあげたメリットも実感できてくるようになります。

「背筋を伸ばす」を少し意識的に取り組んでみてはどうでしょうか?

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NOBUAKI YOSHINAGA

Author:NOBUAKI YOSHINAGA
NOBUAKIです。九州で運動教室やメンタルコーチとして活動していますす。30年間教師生活で学んだ経験や、サッカーコーチとしてたくさんの選手に関わる中で培ってきたコーチング法や目標達成の仕方などをメインに役立つ内容をお送りしたいと想います。よろしくお願いします。

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