問題に立ち向かう方法




From 吉永信昭(よしながのぶあき)
@福岡県久留米市

問題は必ず起こるものです。

どんなにうまく準備したとしてもたくさんの問題が目の前に現れてくることになります。

そんな問題にぶつかったときに私たちがとる行動は2種類しかありません。

「だめだ。できない」と諦めてしまうのか「いや。できる」と問題に向き合っていくのかのどちらかです。

いつも心の中にとどめておきたいことは、自分が苦しくなったことを何かのせいにしても意味がないということです。

そして、全てを自分のせいにしてしまうのも間違いです。

つまり犯人探しをしてもなんの改善にも繋がらないということです。

人生に絶対はありません、

思いもよらないことが突然起きるものなのです。

とんでもなく立ち直れないような出来事に直面することもあるし、なかなか出口が見えないような困難が立ちはだかることもあります。

それでも、自分にできることは必ずあります。

大切にしないといけないことは「よしやるぞ」という意志を持つことです。

「やるぞ」という意志を持たなければ何も変えられないからです。

どんな時でも、何かに責任転嫁するのと言い訳をするのはできるだけ無しにした方が得策です。

責任転嫁や言い訳は自分の歩みを止めてしまうことになるからです。

なので自分の未来を自分で変えるために「よしやるぞ」という強い意志を持つことを大切にしていきましょう、

「意志あるところに道は開ける」と言われますが、絶対にやり切るんだという意志を強く持つことを忘れないようにしたいものです。

322509_m.jpg








スポンサーサイト



06/28のツイートまとめ

dreammind27

おはようございます😃心が落ち着かなくなるときは呼吸が速くなってます。なので呼吸を整えることで心を落ち着かせることができます。もしも頭の中が不安なことでいっぱいならゆっくりと呼吸を数えてみてください。脳はふたつのことを同時にできないので数えることで不安は頭から消えていきます。
06-28 04:55

06/26のツイートまとめ

dreammind27

休日の過ごし方。アクティブに外出しようか、それとも家の中でのんびりしようか。悩むところですね。家族との時間も大事。自分のエネルギーを蓄えるのも大事。そんなこと考えてたらもう午前中が終わりそう。なんでもいいから楽しい休日にしましょうね。
06-26 10:02

効率を上げるには




From 吉永信昭(よしながのぶあき)
@大分県宇佐市

なんだか毎日やらないといけないことに追われると、気がついたら何をやらないといけないのかがわからなくなるほど混乱してしまうことがあります。

「何から手をつけようかな」とか考えているうちに時間だけが経過してしまいます。

こんな風にすごしているとストレスを抱えてしまって、結果パフォーマンスの低下につながってしまいます。

毎日の仕事をしっかり管理するには、整理することが必須になります。

やらないといけないことを全部書き出してみると、頭の中でごちゃごちゃしていたものが視覚化できるので整理することができるようになります。

その書き出した項目を「短期」「中期」「長期」と言ったようにはっきりと分類することでかなり整理することができます。

これから何から手をつけないといけないかがわかるだけで、かなりスッキリすることができます。

もちろんどの仕事に手をつけるかは「短期」のものだけというわけではありません。

重要なものは継続してやらないといけないので、期間と質に応じて整理するといいです。

さらに可能ならそれを時間割のように時間帯に割り当てていくとさらにいいです。

集中力にも限りがあるので、ちゃんと休憩時間を設定することも大事です。

パフォーマンスを上げるためには余裕を持つことは絶対に必要なことです。

いつも何かに追われて仕事をしていると、仕事の質が下がっていったり息切れしてしまったりすることになります。

そういう意味でも休養や睡眠の時間もしっかり確保しないといけないと強く思います。

仕事の効率を上げるには、次のことが重要になります。

・やらないといけないことを見える化すること

・時間と質で分類して優先順位をつけること

・時間割を作ってみる

・休養や睡眠の時間を大切にする

6月もあっという間に終わろうとしています。

時間に追われることをやめて効率を上げて仕事をできるようにしたいものです。

3732559_m.jpg









06/25のツイートまとめ

dreammind27

おはようございます😃決断と行動ってやっぱり大切だよ。いろいろと考えこんでしまうと不安も必要以上に大きくなってしまう。そんなときにも何かやることを決断して行動を起こすだけで不安は散っていきますよ。悩むより動いた方が解決は早いです。
06-25 07:04

06/24のツイートまとめ

dreammind27

人に頼ることは悪いことではありません。どうしてもきついときや辛いときに1人で抱えてしまうと本当に心が壊れてしまいます。本当は身近な人に相談できると良いんだろうけど近い人には心配かけたくないからついつい強がってしまいます。そんな心配はいらないから辛いときは誰かに頼っていいんですよ。
06-24 11:43

06/23のツイートまとめ

dreammind27

悩みがあなたを成長させます。悩みがあるのは辛いことです。その悩みを解決するために試行錯誤して努力することがあなたにとってどれだけ大きな力をつけるのかは後になるとよくわかること。でも、ひとりで悩んで潰れてしまっては元も子もありません。あなたの悩みを解決する手伝いをさせてくださいね。
06-23 09:53

みんなに好かれなくてもいい





From 吉永信昭(よしながのぶあき)
@福岡県久留米市

みんなから好かれたいと思うのは誰しも持つ願いだと思いますが、残念ながらなかなかそういうわけにもいきません。

ある一定数、自分のことを悪く思っている人が現れることになります。

そんなとき、その人のことが気になりはじめてしまうと心がすり減ってしまうことになります。

結論をいうと「みんなに好かれなくてもいい」と割り切ってしまうことが自分の幸せな感情を保つためには必要です。

自分にも同じことがあると思うのでわかると思いますが、どんな人にも苦手だなと思う人がいるのです、

どうしてその人が苦手なのか理由もわからないことも多いので、こればかりはどうしようもないことなのかもしれません。

心理学の世界では「2:6:2の法則」というものがあります。

これはあなたの周りにいる人があなたのことをどう思っているかの割合を表したものです。

2割の人はあなたのことを好きになってくれます。

そして6割の人は好きでも嫌いでもなく、残りの2割は残念ながらあなたのことを嫌いになる。

そんな割合を示したのが「2:6:2の法則」です。

どんなに有名な芸能人でもファンがいればそれと同じくらいアンチも存在しています。

なのでどんなに頑張ったところでみんなから好かれるのは無理な話なのです。

だとしたら、そんな人の存在を気にしすぎてしまうのはとても無駄なことになりますよね。

そんな人の視線を気にせずに自分らしさを発揮したほうが、あなたを好きになってくれる人が集まってくれるようになると思います。

自分にコントロールできることに力を注いで、自分にコントロールできないことは無視すればいいだけです。

自分を好きになってくれる人を大切にしていきましょう。

315079_m.jpg









06/22のツイートまとめ

dreammind27

「頑張らなきゃいけない」と自分を追い込むことをやめませんか。いつも自分はダメだと思ってしまうことが自分にとってマイナスに働くことがあるからです。できないことに目を向けるよりもできているところに目を向けることを大切にしてみましょう。少しずつ進歩して自分の成長を喜んでいきましょう。
06-22 09:07

06/21のツイートまとめ

dreammind27

おはようございます。不安が大きくなったときは自然と呼吸が早くなっています。気持ちを落ち着かせるには意識して深く大きな呼吸を意識しましょう。呼吸ひとつで自分の感情をコントロールできるようになります。腹式呼吸を覚えると良いことがたくさんありますよ。
06-21 05:20

格安航空チケットをお探しの方はコチラ

筋膜リリースに「BODY PIXEL」

360度回転するアウトドアチェア

美容健康に伝承ローヤルゼリー

九州お取り寄せ本舗

プロフィール

NOBUAKI YOSHINAGA

Author:NOBUAKI YOSHINAGA
NOBUAKIです。九州でスポーツインストラクターやメンタルコーチ、カウンセラーとしての活動をしています。30年間、中学校現場やサッカーコーチとして培った経験をもとに、新たな知識とスキルを習得して、あなたの心と身体の健康づくりをサポートできるライフワークに取り組んでいます。「より輝いた豊かな人生に変えたいと思っているあなた」を、全力でサポートします。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR