05/16のツイートまとめ

dreammind27

@hisamitsuyokote 悩めば悩むほど視野がせまくなってしまいますからね相談できる人がいると少しはちがうかもしれないんだけど人と話せばちょっとは視野が広がると思うんですよね
05-16 22:59

@KudoYousan そういう教育を受けてきた人はそういう教育をしてしまうということですかね負の連鎖はどこかで断ち切らないといけないんだけど、日本人は慣習が好きだから変わらないといけないものはたくさんありそうですね
05-16 17:45

RT @monguchitakuya: 仕事で結果を残す人の特徴 ・常に謙虚 ・継続力がある ・行動量が圧倒的 ・過去に囚われない ・挨拶をちゃんとする ・行動スピードが速い ・納得するまで質問する ・関わる人を大事にする ・感情論で議論をしない ・落ち…
05-16 17:41

@mind_master1981 ありがとうと何度も呟いて幸せな感情で満たします
05-16 17:41

@Rua_green25 キラキラ見られる人になりましょうね頑張るしかない😃
05-16 14:08

@Rua_green25 羨ましいなと思える人ほど苦労の道を歩んでるものですよね苦しい時期を乗り越えだからこそキラキラ見えるんだと思います自分にできることに一生懸命に打ち込めば周りからはキラキラ見られてますよ
05-16 12:54

@monguchitakuya ないやろ
05-16 12:49

RT @ryuji_affiliate: どんな事業をするにしても集客ができないと成り立ちません。物販でも顧客がいなければ商売にならないし、ブログを書くにしても見てくれる人がいなければ意味がない。つまり、どんな事業にも集客が第一優先だということ。集客さえできればある程度は稼げま…
05-16 12:11

問題の中にどっぷり浸かってしまうと考えても考えてもなかなか良いアイデアが見つかりませんそんなときは頭をリセットすることも大切です例えば美味しいものを食べるとか映画館に行くとかスイッチを切り替えたら案外感度が良くなったりします周りが見えなくなったら2、3歩引いて見渡すと良いですよ
05-16 12:00

@Ot3Eo その考えは根強いですが、そろそろ限界も来てる気もします昨今、世間を賑わせてる部活動の問題は氷山の一角で、全国にはたくさんの問題を抱えている学校があります部活動は生徒指導という言葉がそうした問題の原因のひとつかもしれないなと思ったりします
05-16 11:36

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怒りをコントロールする方法




From 吉永信昭(よしながのぶあき)
@大分県宇佐市

思い通りにことが進まないとイライラしてしまいます。

怒りの感情は、良い気分を台無しにしてしまいどんなことがあっても心から楽しめなくなってしまいます。

怒りの感情がさらなるイライラを生んでしまうのでストレスも大きくなります。

嫌なことがあった時にも、それをそのまま怒りにつなげないように気をつけないといけません。

怒りをコントロールするための方法としてアンガーマネージメントが知られています。

怒りをコントロールするのは、怒りで我を忘れて失敗しないように自分を客観視する技術です。

研究によって怒りなどの激しい感情のピークは6秒しか続かないことがわかっています。

カーっとなった時に6秒間はアドレナリンが溢れて脳は何もできない状態になるそうです。

なので怒りが溢れた時は「6秒間は何もしない」ことが大切になります。

この6秒間が過ぎた後は、早急にリラックスするように工夫するのが良いとされています。

6秒間忍耐して、その後に、自分の心を落ち着かせるルーティーンを決めておくことが良いようです。

ルーティーンとは自分の気持ちを落ち着かせる儀式のような動作です。

ラグビーの五郎丸選手がキックする前に手を組み合わせたポーズをして落ち着かせているのが有名です。

自分なりにこれをやれば心を落ち着かせられるという動作を決めておくと良いと思います。

意識的な動作をすることで脳を強制的に落ち着かせることが可能になるからです。

これがポーズでなくても、心の中でのつぶやきでも構わないと思います。

カーっと怒った結果、取り返しのつかないことになることがあります。

そのようなリスクを軽減させるためにも、怒りをコントロールするテクニックを身につけておくことは大切です。

怒りが爆発しそうになった時に、あなたがやるべきことは、「まず6秒間は何もしないこと」そして6秒が経過した後に、冷静な自分を取り戻すためにあらかじめ決めておいた「リラックスのための動作を意識的に行うこと」

こうやって怒りをコントロールできるようにしましょう。

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簡単に気持ちを切り替える方法





From 吉永信昭(よしながのぶあき)
大分県宇佐市

心がマイナス方向に向かってしまうと立ち直るのは難しいですね。

そんなときに簡単に気持ちを切り替える方法があります。

それは「青空を見上げる」ことです。

聞くだけで元気が出るポジティブソングの歌詞の中にも「青空」とか「空を見上げて」などといったキーワードがたくさん使われていますが、この青空を見上げることは健全な精神を保ためにもすごく大事なことです。

この理由については大きく2つあります。

まず一つ目の理由は、「青空を見ることで癒しの効果がある」ということです。

これは基本的には晴れ晴れとした青空という条件がありますが、綺麗な青空を見るだけで精神的にとても癒されることになります。

晴れている空の青色は、神経を落ち着かせる色だとされています。

私たちは同じように綺麗な海の青を見るだけでもかなり心が落ち着いてきます。

これは実際の現場で五感を通じて感じることで余計に癒しの効果があると思いますが、テレビや画像でも癒しの効果があることのでを証明されています。

綺麗な青色の空を見るだけでも心は自然と落ち着いてきます。

そしてもう一つの理由は「見上げるという動作が心を開放する」ということです。

空を見上げようとするとそれだけで自然と胸をピント張ることになります。

あなたも落ち込んだ時は背中が丸くなってしまう経験があると思います。

胸を張った姿勢はストレスに対する抵抗力を高める効果があります。

空を見上げるだけで、自然と姿勢が良くなり、それで自信を湧きあがらせることができます。

つまり、快晴の青空を見上げることで、精神的に落ち着きが生まれ、姿勢が正され、自信がみなぎるような感覚を簡単に味わうことができるのです。

どんなことでもうまくやろうと思ったら、できればポジティブな気持ちで入れたほうが良いです。

青空を見上げて、天の神様が見守ってくれているようなか感覚を持ってもいいと思います。

たくさんの悩みを抱えてしまって心が疲れてしまったときには、外にでて綺麗な青空をただぼんやりと眺めてみてください。

そうするだけで、自然とあなたの心のエネルギーが湧いてくると思います。

あなたの心の中も青空にすることで、意欲や気力も回復していきます。

ぜひ、試してみてくださいね。

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趣味の時間を作りましょう





From 吉永信昭(よしながのぶあき)
@大分県宇佐市

趣味を楽しむ時間はありますか?

趣味は自分の心をリセットして落ち着かせることができるのでやっぱり大切です。

これは10年くらい前になるんですが、メンターと話をするときにこんなことを言われたことがあります。

「1日の時間は24時間と決まっていて睡眠時間を8時間としたら、残りの時間は16時間。仕事のために8時間使うとして、残った時間は8時間。この8時間をどう過ごすかが人生の質を決めるんだよね。この時間に自分のやりたいことをちゃんとやった方がいいよ。」

もしかすると責任感が強い人は、自分のためのこの8時間も仕事のために奪われている人も少なくないかもしれません。

例えば学校の先生は当然、仕事が8時間で終わるはずもなく、もしかすると12時間くらいを仕事のために費やしてるかもしれません。

会社の経営者や個人経営で頑張っている人は、もしかすると睡眠時間を削ってまで16時間以上を仕事のために使っている人もいるかもしれません。

時間だけはどんな人にも平等に使えるものなので、ここの時間をどう使うかは完全に個人に委ねられると言うわけです。

仕事に頑張るのもいいのですが、それだと仕事を辞めた時にロス感が強くて空っぽになってしまう恐れがあります。

そうした意味からも8時間は自分の人生を充実させるために使いたいものです。

それは家族との団欒であってもいいし、自分の好きなスポーツに打ち込むのもいいし、勉強の時間に当てるのもいいと思います。

ただこの8時間の中で自分の心を落ち着かせ重くのしかかる現実からのストレスから逃れる時間に使うこともとても大事ですよね。

気持ちを安定させるこtができる人はこうした時間を有効に使っています。

大好きな音楽を楽しんだり、外に出かけたり、仲間と食事にいったり、ペットを可愛がるなど、なんでもいいので自分が心から楽しいなと思えるものがあるといいですよね。

ギャンブルや飲酒、喫煙などは、少し依存性もあるので、のめり込みすぎないように注意することも必要ですけどね。

やはり自分の心を安定させたりご褒美だと感じられるようなものを作っておくことは絶対に大切です。

西田敏行さんの歌に「もしもピアノが弾けたなら」と言う歌がありましたが、音楽を趣味にして、ピアノ弾きながら歌ったりできるようになるととても楽しそうですよね。

趣味を作るのに年齢は関係ありません。

今、仕事で一生懸命に頑張っている人も、少しずつ自分の本当にやりたいことに目を向けて趣味の時間を作っていくことで、あなたの生活の質がワンランクアップすると思います。

趣味を作って楽しい時間を作っていきましょう。

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ポジティブ思考の落とし穴





From 吉永信昭(よしながのぶあき)
@大分県宇佐市

ポジティブ思考が大切だなということは誰でも知っていることだと思います。

眠る前にポジティブなイメージを持つと効果的だと言われているので、実践している人も多いと思います。

寝る前の時間は、日中に活動している時に使われる顕在意識と、リラックスしている間に使われる潜在意識が混在する時間になります。

特にウトウトしはじめた時間帯は、潜在意識に情報が入りやすいゴルデンタイムと言われています。

そのまま眠りにつくことができれば、自分がイメージしたポジティブな内容がスッと潜在意識に入っていくので効果が上がりやすいと言われています。

でも実際に眠る前に自分の理想をイメージして成功することを意識したとしても、なかなか効果が出ない場合があります。

それはポジティブ思考をしようと頑張っているけど、普段の感情がネガティブな感情で占められている場合です。

例えば、そのようなケースにハマってしまっている人によくみられる特徴が「〇〇しなければいけない」という思考をしてしまうことが多いことです。

「うまくやらないといけない」「絶対に成功させないといけない」

こんな台詞をたくさん使い始めた時は、あまり活動がうまくいっていないかもしれません。

このセリフを言うときに隠されている本心は、「今、うまくいってない」「今、成功できていない」といったネガティブな感情でいっぱいになっていて、焦ってしまっている状態なのです。

自分の感情は大切です。

「今、自分はどんな感情なのだろう?」と自問自答してみてください。

今の自分が満たされているのか不足しているのかで、今の感情は決まってきます。

心の中がポジティブな感情になれなければ、いかにポジティブな言葉を使ったりポジティブなイメージをしたとしてもほとんど意味がないのです。

私たちの思考を司るのは私たちが日常的に抱いている感情です。

ポジティブ思考を努力してやったとしても、ポジティブな感情が伴わない限り、自分の潜在意識の中に染み込ませることはできません。

でもポジティブ思考には落とし穴があります。

ネガティブな感情を抱いたままポジティブ思考になろうとしても、潜在意識はネガティブなまま働いていきます。

なので、いつも自分の周りにある幸せなことや、自分自身がすでに満たされていることにたくさん気がつくマインドがとても重要になります。

どんなことでもうまくやるためには前向きなエネルギーが必要になります。

そうした前向きなネルギーを発揮するためには、ポジティブシンキングだけではなくて、ポジティブな感情の中で生活していけているのかが大きな鍵になります。

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NOBUAKI YOSHINAGA

Author:NOBUAKI YOSHINAGA
NOBUAKIです。九州でスポーツインストラクターやメンタルコーチ、カウンセラーとしての活動をしています。30年間、中学校現場やサッカーコーチとして培った経験をもとに、新たな知識とスキルを習得して、あなたの心と身体の健康づくりをサポートできるライフワークに取り組んでいます。「より輝いた豊かな人生に変えたいと思っているあなた」を、全力でサポートします。

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